HOME

 このサイトについて
「韓国ドラマへの誘い」などと、大それたタイトルのサイトではありますが、当サイトは飽くまでも韓国ドラマや俳優について独断と偏見で語り、個人の趣味を紹介する目的で立ち上げたものです。(個人の記録と覚書的な意味も大きかったりします)
その為、管理人の嗜好と思い込みに偏る可能性が大ですが、それについての苦情等は、御遠慮頂けると助かります。 またPC初心者の為、サイト作成上お見苦しい部分があること、肝心の韓国語を翻訳機に頼っていること、韓国&韓国ドラマに関しても、まだまだ初心者の域を出ていないことなどから、不備な点や見辛い所ばかりだと思いますが、飽くまでも出来る範囲で細々と「楽しむこと」を主眼にしていることをご理解頂き、寛大に見守って頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

 韓国ドラマとの出会い
私と韓国ドラマとの出会いについて、少しお話しておきたいと思います。

私が韓国ドラマを見るようになったのは、ネットを始めて一年程経ち、そろそろネットサーフィンにも飽きてきた頃、 たまたま目にしたサイトで 「韓国ではインターネット放送でテレビ番組が視聴できる」 ということを知り、軽い気持ちで繋いだのが始まりでした。(2001年の秋頃)
韓国語も全く分からないのに、もの珍しさも手伝ってか、 興味津々で韓国のテレビ局についていろいろ調べていく内に、 放映済みの番組を好きな時に好きなだけ見られる(有料局もあり) VODサービスなるものがあるということを知りました。
日本のサイトでは、まずあり得ないリアルタイムでのサービスに驚きながらも、 元々ドラマや映画が大好きな私の関心は自然と韓国のドラマに向いたのでした。

ドラマティックな展開といつまでも心に残る音楽、そして魅力的な俳優たち・・・
今の日本のドラマに飽き飽きしていた私には、 韓国ドラマが放つ独特の雰囲気が妙に新鮮であり、同時に懐かしさも覚えるという 摩訶不思議な感覚に陥ったのです。
まもなく、スカパーのKNTV(韓国総合テレビ放送)で 韓国のドラマが見られるということを知ったものの、 諸事情により我が家は地上波放送のみしか見られない為、 今でもリアルタイムのインターネット放送かVODでの視聴に限られます。
また韓国語も数少ない単語とフレーズしか理解できず、 シナリオ翻訳に頼らざるを得ないのが現状です。 台詞の詳細や微妙なニュアンスを理解しないで、 本当に鑑賞したとは言えないのかもしれないという 後ろめたさはあるものの(苦笑)、それでも結構楽しめてハマってしまうから不思議です。 はっきりした情緒溢れる感情表現とドラマティックな展開は、 言葉の壁を越えて訴えかけて来るものがあるんです。そして何より魅力的な俳優の多さには驚きました。老若男女問わず個性的な俳優たちには、今まで感じたことが無い新鮮さを感じ、言葉が分からないことなどなんのその!(笑)という勢いで心惹かれる俳優が増え続けています!! もしかしたら言葉が完全に理解できないからこそ、自分勝手に想像力を膨らませて、ドラマや俳優にどっぷり浸かれるのかもしれませんが・・・。
そうして自分好みの作品を見つけたり、 御贔屓の俳優が増えていくと、ますます韓国ドラマを見るのが楽しみになり、いつの間にか抜け出せなくなってしまいました(笑)

ここ最近、日韓合作・共同制作のドラマが作られたり、 民放だけでなくNHKでも韓国ドラマを放映する動きがあるように、 ますます韓国ドラマに対する関心と興味が高まって行くこと間違いなしです! 韓国ドラマを見始めてまだ1年程の初心者であり、 韓国語もダメ、渡韓経験なし、おまけにKNTVも衛星放送も 見られないというナイナイ尽くしの私のような人でも大丈夫! (本音は言葉がダイレクトに理解できれば、より感動があるんだろうな・・とか、字幕で見られればなあ・・などという気持ちは思いっきりありますが・・笑)

とにかく、魅力一杯の韓国ドラマの世界を、 もっともっと多くの方々と語り合える日が来れば嬉しいです。
2002/10記

HOME

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース