視聴ドラマ情報&Article


管理人が視聴&注目の作品の情報・記事などのページです。(お気に入り俳優出演作とPD演出作品が中心)
内容は"ネタばれ"です。
以上のことをご理解頂いた上で、ご覧下さい。(※書き込み不可)
  <<   Tree   ALL   Phone   Search   Home  
  ◆OCN「過去を問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)

[10072] rika@管理人
[10073] rika@管理人
[10074] rika@管理人
[10075] rika@管理人
[10076] rika@管理人
[10077] rika@管理人
[10078] rika@管理人
[10079] rika@管理人

Name: rika@管理人 [URL]
Date: 2008/05/09(金) 16:54
     Edit 
Title: ◆OCN「過去を問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)    
■「過去を問わないで下さい(과거를 묻지 마세요)」公式サイト
http://www.onmoviestyle.com/smell/


▲「過去を問わないで下さい」Article関連記事
http://kd.blog14.fc2.com/?q=%B2%E1%B5%EE%A4%F2%CC%E4%A4%EF%A4%CA%A4%A4%A4%C7%B2%BC%A4%B5%A4%A4



Name: rika@管理人 [URL]
Date: 2008/05/09(金) 16:55
   Edit 
Title: Re:◆OCN「過去は問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)5/17スタート    
[単独インタビュー(1)] 「別巡検」「過去を..」キムフンドン監督

「家門の復活」と「別巡検」が出会った。
OCNで5月中旬放映予定であるドラマ「過去を問わないで下さい」は、
映画「家門の栄光シリーズ」のチョンヨンギ監督が執筆を、
MBCで放送された「別巡検」のキムフンドン監督が演出を引き受けた。



演出者キム監督のフィルモグラフィーを見れば、多方面に面白い点が多い。
芸能番組PDで、27歳の若い年でイブボン
(映画監督、ドラマ監督、ディレクター、カメラマンなどが初めて映像物を作ること。)した彼は、
以前はMBCプロダクション所属のPDだった。

当時彼は、MBCの看板芸能番組「不思議なTV サプライズ」を3年間演出したが、
新鮮な企画で良い評価を受けた。
キム監督は「サプライズ」が高い人気を呼び、番組が安定する頃、
また別の新しい何かに対する喉の乾きを感じた。
野心満々と企てたのは朝鮮時代の科学捜査劇「別巡検」だった。

放送社は「別巡検」を芸能PDが作ったという理由で、ドラマではなく芸能番組に分類、
土曜日の芸能時間帯に編成した。
当時SBSでは、トップスターたちが大挙出演してカップルにする
番組「ラブレター」が人気を呼んでいた状況。
編成の問題点を抱いて出発した「別巡検」は結局、早期終映に遭った。

たとえMBC「別巡検」は、初期に企てた放送回数を満たすことは出来なかったが、
新鮮な試みでマニアたちと評論家たちに好評を博した。
熱い呼応に負って早期終映の汚名を洗い、パイロット番組で復活した。
また「別巡検」はDVDでも発売が開始され、今もなお熱い愛を受けている。

ドラマを作るという一念でフリーの演出家の道に立ち入ったキムフンドン監督は、
ドラマ界の異端児だった。
芸能出身の能力のあるドラマ演出家から既存のドラマに自分だけのコードを挿入するのを願った。
そうしているところに、映画のシナリオの筆を執ったチョンヨンギ監督と共に
「過去を問わないで下さい」というドラマを企画演出するようになった。

新しいトレンドを導くキム監督の二番目のドラマ「過去を問わないで下さい」が来月、
OCNを通じてTV映画シリーズでテレビ劇場を訪ねて来る。
もう一篇の実験か。Well Made ドラマの誕生か。
100%事前制作ドラマ「過去を問わないで下さい」に熱い関心が零れ落ちている。

これと関連、最近、キム監督に会い、深いインタビューを進行した。
ドラマの隠れた楽しさを隅隅まで暴いてみよう。

「過去を問わないで下さい」の三種のポイント

Q : ドラマのタイトル「過去を問わないで下さい」にどんな意味があるか?

A : 衆議的な意味を持っている。
主人公ソニョン(キムウォニ)はニオイを嗅げば、男性の過去が分かるが、
特に女性と係わる過去が分かるサイコメトリーだ。
一番目の意味はソニョンが他人の過去を見て、
ストーリーが展開して行くことに関した意味の‘過去を問わないで下さい’。
二番目の意味はソニョンが結婚式から一日で離婚したが、
やや苦い過去に対する質問をしないという意味で‘過去を問わないで下さい’。

Q : ドラマ「過去を問わないで下さい」の男女主人公は、どのように渉外されたか?

A : チョンヨンギ監督が「家門の栄光」かにキムウォニを連れて来たし、
私が「別巡検」でキムサユル役で出演したチョンユソクを連れて来た。
キムソンスはキャスティングし難かったが、事前制作ドラマということで快く受諾してくれた。
そして、普段からキムウォニと親交の厚いキムユミが
トゥエンジャン(味噌)女[高級志向の見栄っ張りな女性]の友達に出演して呼吸を合わせた。
キムユミの風変りな演技変身を期待しても良いだろう。

Q : 「過去を問わないで下さい」撮影当時にあった面白いエピソードが知りたい。

A : キムウォニがソウル駅で「このケタ゜モノたちよ!!」と叫ぶ場面があった。
撮影当時、カメラはすべて隠れていて、キムウォニだけがコツコツと歩いて行って演技をしたが、
とても照れくさがった。
人々もキムウォニを見知って、ざわざわと寄って来て大騷ぎが起こった。
キムウォニは結局、三度目の撮影でOKサインを受けた。

もう一つのエピソードは、キムスンスとチョンユソクがぶつかり合う場面があった。
アクションをリアリティーあるようにしてみると、
チョンユソクの間違いでキムスンスに向けて強いパンチを飛ばした。
その瞬間 ‘非常な’ 音が撮影場に響いた。
スタッフたちと俳優たちが皆驚いてキムスンスに駆け寄ったが、
キムスンスの反応がとても笑わせた。
キムスンスは鼓舞した声で「監督様、顔が腫れる前に早く撮ってしまいましょう。」と言った。
俳優といえば、ルックスが気になるはずだが、
目頭が腫れる前に撮らなければならないという発言で、
ともすれば沈み得る撮影場の雰囲気を浮かび上がらせた。

(2編に続く)

クヘジョン記者 august1410@naver.com

[tvreport]2008.04.30
http://www.tvreport.co.kr/ArticleShellView.asp?art_id=200804300005


Name: rika@管理人 [URL]
Date: 2008/05/09(金) 17:06
   Edit 
Title: Re:◆OCN「過去は問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)5/17スタート    
[単独インタビュー(2)]「別巡検」「過去を..」ハムフンドン監督

“「別巡検」は過ぎ去った私の過去だ。”
“過去を問わないで下さい”


ドラマ「過去を問わないで下さい」の演出を引き受けた
キムフンドン監督に聞くドラマ制作エピソードと編成関連の噂の数々に対するすっきりした返事を公開する。
インタビューを通じて、若い監督のドラマに対する熱情と挑戦を伺うことが出来た。

Q : ドラマ作家は誰か?

A : 才能ある映画のシナリオ作家たちが「過去を問わないで下さい」のドラマ執筆に参加した。
‘家門の栄光シリーズ’のチョンヨンギ監督が筆を執った。その他に共同執筆作家が更に四人いる。
そして「Once Upon a Time」のチョンソンイル作家が脚色を引き受けた。
ドラマの執筆方式より映画の執筆方式に近い。

Q : 作家との意見摩擦はなかったか?

A : 無かったと言ったら、嘘だ。
しかし、チョンヨンギ監督も演出家の立場だから、互いにコミュニケーションを取り易かった。
特に、演出が知りたいこと、くすぐったい所をシナリオにすべて溶かしてくれる。
そして、シナリオの中で監督として変えることが出来る範囲が大きい。

Q : 「過去を問わないで下さい」を作っている途中、演出に対する意見衝突はなかったか?

A : 16部中14部を演出した。チョンヨンギ監督が5〜6部の演出を引き受けた。
撮影前にすべての合意を成した状態で演出に入って行ったから、意見衝突や難しさはなかった。
チョンヨンギ監督は私が撮った1〜4部まで行き、
編集本を見てそのまま引き継いで5〜6部を演出をした。
勿論、 5〜6部はチョンヨンギ監督の色がついている。
しかし、全体的なドラマの統一性は壊れなかった。
そんな目的ではなかったが、作ってみたら一番アメリカドラマに近いジャンルドラマだと思う。

Q : ドラマに対する合意点を探る時、説得をする方か?説得される方か?

A : チョンヨンギ監督は私に脚色の権限を与えてくれた。
それで私が修正した後、チョンヨンギ監督に与えれば 、
(ドラマのシナリオ)最終本を抜く過程を経た。

Q : 事前制作ドラマを作って経験した困難が多いようだ。どんな困難があったか?

A : 今すぐ放映されるドラマではなくて場所の渉外が難しかった。
完成度を上げる為に後半作業がとても長かった。
時間を投資しなければならないから、スタッフたちが苦労した。
また、ドラマ編成に困難があった。

Q : どうしてケーブルドラマになったか?

A : 最終編集本を見て、編成を提案した所はOCNだけだ。
音楽や効果が入らない編集本で個人的に接触した事はあるが、
最終完成本を持って地上派放送局と接触した事はない。
「過去を問わないで下さい」は、OCNでも既存ケーブルドラマとは差別化している。
クォリティーや制作コストやキャスティングで、
地上派と同等に競争するという大きい主旨を持っている。
ドラマ放映権販売において地上派より良い待遇を受けることが出来た。

Q : 前作のMBC「別巡検」がMBCドラマネット「別巡検シーズン1」として復活した。
「別巡検シーズン1」はケーブル最高の視聴率を記録した。
「別巡検シーズン1」に対する率直な考えが知りたい。


A : ケーブル「別巡検」は非常に良い。結果に満足する。
キムビョンス監督は「推理ドキュメンタリー別巡検」を、
イスンヨン監督はパイロット番組「別巡検」を一緒に演出した。
二つの作品共、ファンヘリョン・ヤンジナ作家が共に作業した。
「別巡検」に対する記憶があまり良くはない。
ドラマ監督と認定を受けた作品だが、早期終映に遭った痛みもあった。
「別巡検」は私の過ぎ去った過去だ。 ‘過去を問わないで下さい’

Q : キムフンドン監督にとって‘ドラマ’とはどんな存在か?

A : 縁を作り出す足のようだ。

Q : これからどんなドラマを作りたいか?

A : 久しぶりに食膳に上って来た、思い出のおかずのようなドラマ。
流行のコードを書かないで、ジャンルドラマで新しいトレンドを作り上げたい。

Q : 「別巡検」を通じて作品性を認められ、「過去を問わないで下さい」が二番目のドラマだ。
「別巡検」がマニアドラマだったと見れば、
「過去を問わないで下さい」はどんな性格のドラマだろうかと知りたかったりして、
人々が誤解している部分でもある。
ドラマの準備をしながら、視聴者たちにどんな評価を受けたいか?


A : 大多数の演出たちの考えは、自分の作品が大衆的と考えてマニアが生じるとは予測しない。
良いドラマを作るのが目標だ。
視聴者たちがドラマを見ながら ‘所蔵価値があるドラマ’と評価してくれるのを希望する。

クヘジョン記者 august1410@naver.com

[tvreport]2008.04.30
http://www.tvreport.co.kr/ArticleShellView.asp?art_id=200804300006


Name: rika@管理人 [URL]
Date: 2008/05/09(金) 18:37
   Edit 
Title: Re:◆OCN「過去は問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)5/17スタート    
ニオイを嗅げば、すべて出て


アメリカに600万ドルのSupermanの目とBionic Womanの耳があれば、
韓国には家庭問題解決者ソニョンの鼻がある。
男の体臭を嗅ぐだけで、彼の過去の女性遍歴を見られる能力を持つようになった女が、
痴情問題で縛られた多くの事件を解決する過程を描いた
OCN16部作TVムービー「過去を問わないで下さい」の制作発表会が
6日午後 2時、ソウル・中(チュン)区コリアナホテルで開かれた。
今回の制作発表会には、演出を引き受けたキムフンドン監督と共同演出、
及びシナリオを引き受けたチョンヨンギ監督、
そして俳優キムウォニ、キムスンス、キムユミ、チョンユソクが参加した。

怪しいナオイを嗅ぎ分けるエスパーの初心者捜査日誌

嗅覚を媒介にしたサイコメトリーの能力を持った主人公が登場するが、
「過去を問わないで下さい」はすべての問題を主人公が
超能力でさっさと解決するヒーロー物ではない。
それよりは自分の能力の為に男に対する不信を持つようになるのみならず、
手に負え難い事件に関わり合い、手に負えながる平凡な女ソニョン(キムウォニ)の姿を描く。
超能力さえ抜かせば、平凡なソニョンが
事件に巻き込まれながら起きるコミカルなエピソードの数々が
劇の雰囲気を明るく導いたりするが、“私が出るとコミカル物だと誤解しなければ良いのだけど”
と言うキムウォニの言葉のように、特別にキャラクターを通じる笑いは追い求めない。
それよりは、ソニョンに事件を依頼した人々の事情と事件を解いて行く過程、
その過程で形成されるパク刑事(キムスンス)を含めた多くの人物との関係に傍点が付けられる。
特に、もう一人の超能力者キウ(チョンユソク)が登場する 7回からは、
ミステリアスな雰囲気を湛えて反転をプレゼントする予定だ。

「過去を問わないで下さい」は16部作では珍しい事前制作ドラマだ。
俳優たちが明らかにしたところによると、
空中波での編成を念頭に置いて制作された状態だったが、
ケーブル編成を通じて、寧ろ捜査物としてのハードボイルドな性格が
そのまま現われることで期待される。
「ケーブルドラマが空中波より劣るとの偏見を、
私たちのドラマが壊し、良い成果を得たら良いと思う。」
と言うチョンユソクの言葉のように、「過去を問わないで下さい」が相対しなければならない対象は、
別のドラマではなくケーブルの生まれながらの限界、
あるいはケーブルに対する一般の偏見であるだろう。

【When?】
2008年 5月 17日土曜日昼12時スタート

【Who?】

■嗅覚で男の臭い過去を暴き出す超能力者ソニョン、キムウォニ
超能力を得る前までのソニョンの生活は平凡そのものだった。
ある日、事故でニオイを通じて男の女性遍歴を見る超能力を得るようになり、
不幸にも結婚初夜、この超能力を通じて夫の不倫を確認する。
以後、彼女の能力が分かるようになった友達ソニ(キムユミ)の唆しで、
夫に裏切られた女性たちを助ける‘神鼻家庭問題研究所’を開業、
男たちの裏調査をするようになる。
そうしているところ、単純な不倫ではない多くの事件に巻き込まれて、
自分の超能力を発揮して警察の捜査を助ける。
「"客間の達人と母"撮影以後、身体がくたびれた状態でぐっすり休みたかった。
しかし、チョンヨンギ監督様が持って来たシナリオを見て、
こんなに独特な役を引き受けるのは難しいようで、出演を決めた。」


■事件解決だけを考える凶悪犯罪担当刑事パクヨンドク、キムスンス
押しが強くて一度事件を引き受ければ、
最後まで自分が捜査を繰り広げなければならない
マッチョタイプの凶悪犯罪担当刑事だ。
ヨンドク(霊徳)という名前に対するコンプレックスが激しく、
ただパク刑事と呼ばれることだけ願う。
事件の目撃者としてソニョン(キムウォニ)と初めて会うようになり、
以後、毎度事件現場に現われる彼女に対して関心を持つようになる。
しかし、自分が超能力者だというソニョンの告白には嘲笑う。
しかし、ますます重要な手がかりの数々を
ぐいぐい見つけ出す彼女の能力を見て、難関にぶつかる度に彼女に助けを請う。
「コミカルなキャラクターではないが、面白い状況が演出されて、コミカルな姿を見せる時もあった。
こんな演技はほとんど初めてだから、欲が出つつも負担だった。」


■意外に愛に喉が渇くトゥエンジャン(味噌)女チャンソニ、キムユミ
ソニョン(キムウォニ)とは幼い頃から仲良し友達で、
ソニョンの超能力が分かるようになると、
それを利用してお金を儲けるつもりでソニョンをけしかけ、
‘神鼻家庭問題研究所'を開業する。
お金に明るく、ブランド好きで、企てることが好きなタイプだが、
実は彼女が本当に願うのは真実の愛だ。
何度かの恋愛失敗後にも、自分の心を与える誰かを探して、
大企業の秘書室長でマナーも良いキウ(チョンユソク)に出会う。
「初盤にはソニョンの傍を守るコミカルな甘草役だが、
後半部になってキウに愛を感じながら、劇中での比重が大きくなる。
しかし、結果的にはキウに利用される。」


■見掛けで判断することが出来ないミステリアスな男ソギウ、チョンユソク
7回から登場する国内屈指の企業の秘書室長で、
ロビー、及び法廷弁護顧問などが主業務だ。
ここにハンサムな顔にマナーまで良い、それこそ‘オンマの友達の息子’。
しかし、そんな見掛けとは違い、易しく判断し難い暗い面を隠している。
特に、ソニョン(キムウォニ)とは違い、
身体に触れることを通じて相手の過去を読める超能力者で、
劇後半部の反転を導く。
自分が好きなソニを通じてソニョンと関わる情報を抜き取る。
「悪役といえども、人間味がある。だから憎めない人物のようだ。」

[magazinet]2008-05-06 21:31
http://www.magazinet.co.kr/Articles/article_view.php?article_id=48050&page=1&mm=001002000


Name: rika@管理人 [URL]
Date: 2008/05/10(土) 12:01
   Edit 
Title: Re:◆OCN「過去は問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)5/17スタート    
【超能力素材のドラマ、テレビ劇場にも通じるか】

もし、ニオイだけで他人の芳しくない過去が見られたらどうかな。

ケーブルチャンネルOCNが、偶然なきっかけで神秘な能力を持つようになったある女性が
このような能力を活用しながら経験するようになる
左衝右突ストーリーを盛ったドラマ「過去を問わないで下さい」を披露する。
これまで医学ドラマ、恐怖ドラマなど各種専門ドラマは多かったが、
超能力の持ち主のストーリーを盛った作品は初めてだ。

「過去を問わないで下さい」というタイトルのこの作品には
長い間放送を通じて話術を誇示して来た俳優キムウォニが主演を引き受け、
2年ぶりにテレビ劇場に復帰する。

キムウォニを含め、主演を引き受けた俳優キムスンス、キムユミ、チョンユソクらは
6日午後、ソウル中区コリアナホテルで制作発表会を持ち、
放送を控えた特別な所感を明らかにした。

それもそのはず、100%事前制作され、約6ヶ月間編成が決まらず、光を見られなかったからだ。
「過去を問わないで下さい」は去年11月、制作が完了した。

ここに、この日に会ったキムユミとチョンユソクは
「放送にならなくて悩み苦しんだ時もある。」と言いながらも
「100%事前制作のお陰で、もうちょっと演技に心血を傾けることが出来た。
ケーブルでもこの作品を始まりに、良い作品がたくさん出たら良いと思う。」と語った。

特に二人は「編成の為に気苦労がなかったと言えば嘘だが、
またこんな提議が来るとしても、監督様とシノプシスさえ良ければ、
いつでも快く出演する意思がある。」と今度作品に対する信頼感を現わした.

久しぶりに帰って来たキムウォニも「OCNが専門チャンネルだから、
空中波程はたくさんの方々が見ることはないが、後で嵐が起きるような期待が出る作品。」
と話して成功に対して自信を見せた。

独特のストーリーと俳優たちのがっちりした演技力を土台に、満足な作品という話だ。

演出を引き受けたキムフンドンPDも
「超能力という素材だけで作品を導くのは大変だ。」と超能力という素材の他にも
がっちりしたストーリーと見どころがあることを強調した。

共同演出者のチョンヨンギPDは「タイトルが '過去を問わないで下さい'である理由は
誤った過去と断絶し、新しい未来に駆け付けるか、否かという質問を
視聴者たちに与える為。」と話し、「この作品の娯楽性には、過去は埋めて
良い未来の為に駆け出そうという主題が内題されている。」と話した。

娯楽性と共に大衆に生活の中の奥妙な真理を悟ろうと制作された
「過去を問わないで下さい」は来る17日スタートする。

[moneytoday]05/06 16:56
http://star.moneytoday.co.kr/view/stview.php?no=2008050615161633879&type=1&outlink=1


Name: rika@管理人 [URL]
Date: 2008/05/10(土) 12:23
   Edit 
Title: Re:◆OCN「過去は問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)5/17スタート    
【チョンヨンギ監督「初めからキムウォニを念頭に置いて書いた。」】

On Media系列の映画チャンネルOCNのTV ムービー「過去を問わないで下さい」の監督が
俳優キムウォニに対する無限の信頼を見せた。

6日午後、中区太平路コリアナホテルで開かれた
「過去を問わないで下さい」の制作報告会で、共同演出を引き受けたチョンヨンギ監督は
「シナリオを書く時から、キムウォニを主人公に念頭に置いて作業した。」と明らかにした。

チョンヨンギ監督は「家門の栄光 2」と「家門の復活」を演出してキムウォニと作業した事がある。

これに対してキムウォニは
「チョンヨンギ監督がとても文を上手く書く方だから、文才を信じてました。
初めに、こんな話があるけどしてみないかと言われて、冗談で 'そのまま持って来てみて下さい。'
と答えたら、本気で企画書を持って来られました。」と話した。

彼女は引き続き「多いスケジュールで休まなければならない状況だったけれど、
二度と会うことが出来そうにない独特の役なので、快く"する"と言いました。」と明らかにした。

「過去を問わないで下さい」は男性の体臭を通じて、
男たちの過去を見られる能力を持つようになった
離婚女ソニョン(キムウォニ)が繰り広げるコミカル捜査劇。
MBC「朝鮮科学捜査隊別巡検」を作ったキムフンドン監督と
「家門の復活」「Once Upon A Time」のチョンヨンギ監督がシナリオを書いて共同演出した作品だ。

キムキムウォニはこの作品を通じて、去る2005年12月終映したSBS「愛は奇蹟が必要」以後
2年5ヵ月あまりぶりにテレビ劇場に復帰する。

「過去を問わないで下さい」は来る17日から、毎週土日曜日昼 12時からOCNで放送される。

チェソルミ記者

[star.moneytoday]05/06 15:42
http://star.moneytoday.co.kr/view/stview.php?type=1&no=2008050615220181900&outlink=1
*************************************************************************************
【「過去を問わないで下さい」、元々映画シナリオだった】

MCで猛烈に活躍中のタレントキムウォニ(36)が、
3年ぶりに主演を引き受けたOCN16部作のTVムービー「過去を問わないで下さい」が
実はドラマではなく映画のシナリオだったことが明かされた。

「過去を問わないで下さい」の演出を引き受けたチョンヨンギ監督は7日午後
コリアナホテルで制作報告会を持ち、「実は映画のシナリオだった。」とくちを切った。

チョン監督は「映画化するには2%不足だったが、それでも死蔵させるには惜しい作品なので
そういうところには領域を広げてドラマにすればどうかと思って始めた。」と本音を打ち明けた。

引き続き「コメディー物やメロ、そしてスリラーなど多様なジャンルが混合している話をしてみたかった。
一緒に演出を引き受けたキムフンドン監督も、品を快く良く見てくれて、
ドラマで制作するようになった。」と付け加えた。

去年夏に撮影をスタート、6ヶ月間で100%事前制作された「過去を問わないで下さい」は
ある日突然、ニオイを通じて男性たちの良くない過去を見られる
珍しい能力を持つようになった離婚女が、多様なハプニングを経験しながら
真正な愛を見つける過程を描いたロマンチックコメディー物だ。

キムキムウォニは劇中、独特な能力を持つ女性主人公ソニョン役を演じ、
ソニョンの過去を暴くパク刑事役はキムスンスが引き受けて熱演を繰り広げる。

チョンヨンギ監督は作品の前からキムウォニを念頭に置いてシナリオ作業をしたことと伝えられた。
チョン監督は「総合ギフトセットみたいなドラマだ。
多様なジャンルと色とりどりの演技で
視聴者たちに風変りな楽しさをプレゼントすることが出来るだろう。」とこれからを見通した。
スタートは来る17日昼 12時。

チェヒョンユ記者yu@osen.co.kr

[OSEN]2008.05.06 16:45
http://osen.stoo.com/news/html/000/920/924.html


Name: rika@管理人 [URL]
Date: 2008/05/10(土) 19:58
   Edit 
Title: Re:◆OCN「過去は問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)5/17スタート    
【OCN「過去を問わないで下さい」 - お茶の間ドラマカムバックのキムウォニ】 

“コミカルだった過去は、どうか問わないで下さい”
既存のイメージの為に作品に迷惑にならないかと心配 - 俳優として見て下さい
ニオイで事件を解決する独特な素材の捜査劇


キムウォニが独特の能力を持った超能力者に変身、3年ぶりにTVドラマに復帰する。

彼の復帰作ケーブルチャンネルOCN「過去を問わないで下さい」は
偶然に男性たちの体臭を通じて、彼らの過去を見られるという珍しい能力を持つようになった女が
ハプニングを経験するコミカル捜査劇。
キムウォニは嗅覚超能力を持つようになって人生が180度後先になった離婚女ソニョン役を引き受けた。

去る6日、ソウル太平路コリアナホテルで開かれた記者懇談会に参加したキムウォニは
「100%事前制作ドラマで心血を傾けた作品。」と話し「死に物狂いで熱心に撮影した。」
と作品に格別の愛情を現わした。

「私のコミカルなイメージの為に、作品に迷惑になるのではないかと心配です。
絶対に軽いコミカルドラマではないんですよ。」
「過去を問わないで下さい」は ‘コミカル捜査劇’を標榜するものの
実際の内容はコミカルというよりは緊張感あふれる捜査過程に焦点を置いた。

劇中、ソニョンは平凡な生活を夢みて、突然生じた‘嗅覚超能力’を利用、
夫に裏切られた女性たちを助ける家庭問題専門会社である‘神鼻家庭問題研究所’を開業する。

以後、各種事件に巻き込まれるようになって、
パク刑事(キムスンス)と共に解決の糸口を見つける為に孤軍奮闘する。

キムウォニは「全般的な雰囲気からコミカルっぽい雰囲気を感じ得るが、
ソニョンは全然コミカルっぽくありません。」と話す。

寧ろ、事件を解決する為に悩んで、また悩む ‘真剣モード’だ。

「私のコミカルなシーンは多くありません。私が主人公だと言うと、
思いっきりコミカルなドラマだと思うかもしれませんが、絶対そうではありません。
私は構わないけれど、私のイメージの為にドラマに迷惑になるのはダメです。」
キムウォニは各種芸能番組だけではなく、
映画「客間の達人と母」「家門の復活」などでコミカルっぽいイメージで多くの愛を受けた俳優。
女優に ‘イメージ固定’は致命打でも有り得るが、
彼女は「以前はそんなイメージの為に悩んだりもしたけれど、もう気を遣いません。」と打ち明ける。

「何故かイメージ変身を試みませんでした。それで失敗しました。(笑)
今はそういうことよりは、自分が好きな事を楽にしたいです。芸能という部分も私の適性に合います。」
しかし、彼女は芸能番組にオールインはしない。

番組に欲を出せば出来るだろうが、
いつでも映画やドラマを始められるように、日程スケジュールは空けておくと言う。
俳優としての余地を残して置くつもりだ。

「芸能番組で自分の姿を100%、すべて見せないように努力します。
私は完全な芸人では無いじゃないですか。
私の姿をあまりにも多くお見せすると、演技の中の私の口ぶりと表情が、
実際の生活のように見えてしまいます。
それで芸能番組で熱心にはしても、 あふれるようにはしないようにと思っています。」
キムウォニはこれまで映画と TV芸能番組を行き交い、
‘万能エンターテイナー’として活発な活動をして来たが、TVドラマ出演は遠のいていた。

彼女の今回のカムバックは「家門の復活」「Once Upon A Time」のチョンヨンギ監督との縁で成り立った。

「過去を問わないで下さい」はチョンヨンギ監督がシナリオ段階から彼女を念頭しておいて書いた作品。
「映画 ‘家門の栄光’ の撮影をしている時、
チョン監督様が作品の筋書を少し言及して、関心あるかと問いました。
私も素通りするように書いてみたらと言ったら、後で本当に完成本を持って来て驚はました。
しないと言うことも出来なくて。(笑)」
当時、映画 「客間の達人と母」の撮影後で身体と心がくたびれている状態だったが、
独特の素材をしたドラマだったから、気軽に出演の決心をするようになったと言う。
「シナリオを読んでみると、自分の身体が大変なのは堪えることが出来るけど、
このような機会がまたいつ来るかどうか分からないと思いました。」
キムウォニは「依頼人の話を解いて行く形式で進行されるので、事件を共に追いかけてみると、
まるでアメリカの捜査ドラマCSIや Xファイルに劣らない
楽しさと迫力を感じることが出来ると思います。」と強い自信感を現わした。

「過去を問わないで下さい」は俳優キムスンス・キムユミ・チョンユソクらが出演し、
来る17日から放送予定だ。

文=キムリソン記者 ok@clubcity.kr

[シティ新聞]2008-05-08 17:24
http://www.clubcity.kr/city_view.asp?cnt_id=900A63F887D447C58318E91C83261B48&ctg_code=3100


Name: rika@管理人 [URL]
Date: 2008/05/10(土) 20:25
   Edit 
Title: Re:◆OCN「過去は問わないで下さい」(キムフンドンPD演出)5/17スタート    
【チョンユソク「事前制作ドラマ、地上派編成に失敗しても挑戦すること。」】

チョンユソクがドラマの事前制作制に対する確かな信念を打ち明けた。

チョンユソクは6日午後2時、ソウル中区コリアナホテルで開かれた
OCN-TV映画「過去を問わないで下さい」の制作発表会の席で
「事前制作の為にドラマが地上派編成に失敗したのではない。」
「それでも事前制作の方に手を挙げたい。」と話した。

「過去を問わないで下さい」は地上派編成を目標に、去年11月、100% 事前制作で完成したが
結局、制作社と放送社の編成調律に難航を経て、5ヶ月ぶりにケーブルチャンネルで迂回した。

チョンユソクは「事前制作をしてみると、確かに全体的にクォリティーを高めることが出来る。
事前制作がたくさん定着すれば、韓流の流れの中で
より多くのクォリティー高い作品が海外で紹介され得るだろう。」と伝えた。

また「私たちのドラマが殺人のような素材を扱っていて、もし地上派編成になれば、
そのような場面がカットされてしまうこともあるという点で、一面幸いだとも思う。」
「もう少し率直な作品を見たい視聴者たちの欲求を満たすことが出来るだろう。」と自信を見せた。

最後にチョンユソクは「我が国の視聴者たちが、今は放送3社に集中しているが
ケーブル放送を通じても立派に良い作品を披露することになる始発点になったら良いと思う。」
という望みを伝えた。

「過去を問わないで下さい」は平凡な女性ソニョン(キムウォニ)が、
ある日突然、男性たちの体臭を通じて、
良くない過去を見られるという神秘な能力を持つようになって起きるコミカル捜査劇だ。
ソニョン独特の嗅覚能力を利用して、男たちの裏調査を専門にする‘神鼻家庭問題研究所’を開業した後、
緊張感あふれる捜査過程とコミカルな状況の数々が展開される。

3年ぶりにブラウン管に復帰するキムウォニと
SBS「我家にどうして来たの」で冷徹なM&A専門家で熱演を繰り広げているキムスンスが
凶悪犯罪担当刑事パク刑事で出演、
「リターン」でスリラー演技を繰り広げたキムユミがおどけ者の味噌女に変身する。
また、大企業秘書室長役でミステリアスな雰囲気のソギウ役は
「オールイン」の2人者チョンユソクが引き受けた。

「過去を問わないで下さい」はSBS「恋愛時代」、OCN「Someday」などを制作した
イエローエンターテイメントによって、去る1月、100%事前制作を終え
「朝鮮科学捜査隊別巡検」のキムフンドンPDと
「家門の復活」「Once Upon A Time」のチョンヨンギ監督が共同演出を引き受けた。

一方、「過去を問わないで下さい」には歌手イスヨン、キムヒョンジョンを含め、
ハハの恋人アンヘギョン、映画俳優イムヒョンジュンらが
ドラマのあちこちでコミカルなカメオ演技を誇る予定だ。

16部作 TV映画「過去を問わないで下さい」は5月17日から毎週土日曜日、昼12時に2回連続で放送される。

イヒョヌ記者 nobody@newsen.com / ユヨンソク photo@newsen.com

[newsen]2008-05-06 16:41:32
http://www.newsen.com/news_view.php?uid=200805061640551001





削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +